MAKOTOブログ

会社員をしているMASATOです。興味持っている事や仕事の事について書いて行きます。

まだそんな小さな事で悩んでるの?悩む事がいかに無駄かが分かる話。

 


f:id:pacotan:20180817201028j:image

こんにちは!!

【小心者】元日本代表のパコです。

 

あなたは、傷付きやすいですか?それとも、傷付きにくいほうですか?

 

自分は人から言われた言葉に傷つき、その人の言葉を鵜呑みにしてずっと引きずってしまう傾向がありました。今ではアドラーの本などを読みそんな性格が改善されてきました。傷つきやすいのは自分の性格だと思っていませんか?

 

そこで本記事では傷つきやすい人の改善の仕方を紹介します。

 

「いつも悩みが消えない。。。」

「自分の事が好きになれない。。。」

「ナイーブな自分を変えたい!!」

という方は参考にしてみてください。

 

▽合わせて読みたい記事
関連記事:3000人の方と喋って見つけた「芯があってかっこいい大人になるための秘訣」

 

誰よりも傷つきやすい君へ

目次

 

全ての人に好かるのは無理。

傷付きやすい人には全ての人から好かれようとし過ぎる傾向があります。果たして全ての人に好かれている人は存在するのでしょうか?

 

■有名人をもとに考えてみました。

 

・さんま=1番好きなお笑い芸人。1番嫌いなお笑い芸人。

・エガちゃん=あの破天荒な感じが好きな人は多いが、下品だと嫌う方も多い。

吉田沙保里=最強。みんなが認める地上最強の生物。異性としては....

本田圭佑=カリスマ。ビックマウス過ぎて偉そう。

 

どんな人気がある方でも国民全員から愛されるのは厳しそうなのが分かります。

 アドラー心理学では承認欲求をガッツリ否定しています。あなたは全ての人に好かれようとしていませんか?

 

承認欲求に意識が向くことが良くない理由

①他者に認められることでしか自分が価値のある人間だと認識できないため、

 常に他者の目を意識して行動してしまう。【生き方が他人軸になる】

②他人の感情はコントロール不可能。【他人がどう思うかではなく自分がどう思うか】

 

欠点は考え方次第で長所にもなる。

 あなたが誰かに言われて傷ついた言葉も考え方次第で立派な長所になります。

・1つの事に集中できない→視野が広い。

・馴れ馴れしい→フレンドリー。

・口が悪い→思った事を正直に言う。

・唇が大きい→キスが上手そう!

ようはその出来事に対して自分がどのような意味付けを施すか。が大切になります。
誰かから言われた一言も裏を返せば良い部分はいっぱい隠れているはずです。あなたが一番言われて傷つく言葉に隠れている長所はなんでしょう?

 

無理に誰かになろうとしなくて良い。


無理に誰かになろうと考える必要もなく自分は自分。ありのままに生きる事が何より大切です。誰かになろうとするのは、かえって自分の存在を否定してしまう恐れがあります。誰かの真似をするのも大切ですが、あなたはあなたなのであなたらしくいきれば良いです。多分、あなたが尊敬し憧れる人も、(あの人みたいになりたい)と自分を猛烈に批判して生活しているわけではないはずです。自分の事を正面から受け入れきれたらもっともっと自分らしく自分にしかだせない光を周りのみんなに照らせます。

 

人生は点の連続

自分のライフスタイル(性格、人生)は今から変えられます。人生は線の連続ではなく点の連続です。例えば1本のチョークで書かれた真っ直ぐの線も拡大鏡でみると線ではなく点の集合体で成り立っています。

 

まとめ

■今日から意識すること。

・自分以外の人になろうとしないこと。
・全ての人に好かれようにしないこと。

 


自己啓発ランキング


成功哲学ランキング