こっぷんかブログ

【借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ】の実践ブログ。ブログタイトルにある、「こっぷんか」とは、【タイ語でありがとう】という意味合いがあります。

宇宙と繋がる決意をして2日目。

おはようございます。

こっぷんかです。

私は筋肉が少なく冬の寒さは身に堪えます。

今日からスパッツを2枚重ねて外出してます。。。


f:id:pacotan:20191109195719j:image

 

ホオポノポノ

今まで私は、ホオポノポノというハワイ伝承の自己啓発に取り組んできました。

これは「過去の自分の記憶を浄化する自己啓発」で、4つのワードを事あるごとに呟く簡単な自己啓発です。

 

その4つのワードとは

①ありがとう

②ごめんなさい。

③愛してます。

④許してください。

 

私のホ·オポノポノの実践は、数年前からやっていますが、自分の苦しい時にだけして自分の日常が上手くいき始めるとやらなくなるというサイクルを繰り返していました。

 

だからそこまで自分の人生が好転していくような実感は少なく自己啓発に対して

(どうせやっても変わらないんじゃない?)

という思いがありました。

 

しかし先月、友達に誘われてエクシブ湯河原というリゾートホテルに宿泊する機会がありました。

pacotan.hatenablog.com

その時に出会った成功者の方の助言で言葉の力について知る事が出来ました。

 

私は、ありがとう、愛してます。

この言葉を自分が苦しい時だけでなく、日常的に唱える事を決めました。

 

その成功者の方とお話して思ったのですが、結果を出す方って継続力が半端ないんですよね。

 

私にはその継続力と

「絶対に今の現状を変えてやるんだ‼」

という覚悟が足りてない事に気付きました。

 


f:id:pacotan:20191109201249j:image

↑この真ん中の方がプラスの言葉の大切さを教えてくれた鎌倉さん。私は一番左です。

 

ランニングでも日記でも、

何でもそうですが、

やり続けたら体重の減りだったり、

日記だったらノートをみれば振り返れます。

それに対して

自己啓発ってやった事の成果が分かりにくいから、挫折しちゃう方が多くなりますよね。

だからこそ、ちょっとした日常の変化をこうやってブログに書いていくのは大事かなと思ってます。

 

そして今日、ありがとう、愛してますの口癖をつぶやく中で気付いた事が3つありました。

 

本日の気付き①

ホオポノポノの4つの言葉のうち、ごめんなさいを唱える時に、眉間に力が入り、少し自分の中で負の感情が沸き起こると言う事です。

これはドSの宇宙さんの言葉のポジティブワード2つを唱え始めて始めて気付いた事だです。

眉間に力が入り負の感情が湧き上がるのが良いことなのか悪い事なのか今の自分には分からないが、ごめんなさいと許してくださいをいわないほうが自分には合っていそうだと感じました。

 

本日の気付き③

今日他にも5000回ありがとうをつぶやく事で実感した事がありました。

それはいかに日常的に顔に力が入ってる状態で生活をしていたかという事でした。ありがとう、愛してます、

この言葉を心の中で呟いていると心がどんどん軽くなります。顔のこわばりもどんどん消えていきます。

 

いかに職場に居る時、気難しい表情をしながら仕事をしていたのかと思いました。

私の顔の力が抜けて気難しい表情をしていなかったからか、以前と比べると同僚が話しかけてきてくれる割合が少し増えてきたように感じます。

 

あれだけ仕事の時間が嫌で長く感じていたのに幸福感を感じるようになり時間が早く過ぎるようにもなりました。

 

 本日の気付き③

私はツイッターでよく自分の思いを発信するようにしているのですが

イイネやリツイートの数に凄い気にするふしがありました。

SNSをよくやる方は気持ち分かってくれますよね?笑)

 

しかしありがとうを唱え始め、

イイネやリツイートの数ではなくイイネの数が少なくてもその数少ないイイネをくれた人に感謝出来るようになりました。

たったまだ2日目ですが、これは凄い気付きだなと改めて実感しました。

これも宇宙と少し繋がり始めたことで感じた気付きなのかと思うとこれからの自分の変化にワクワクを感じています。

 

今日も最後まで読んでくれて、こっぷんか♪♪

(こっぷんか=タイ語でありがとう)

 

【ブログのアクセス3人】